10日間で受かったSecuristセキュアWebアプリケーション設計士 ~試験対策と予想問題

2023/12/01

資格

SecuristセキュアWebアプリケーション設計士試験に合格しました。試験対策とヒントを記載していこうと思います。


どんな試験?

SecuriST 認定セキュアWebアプリケーション設計士は、インターネットまたは内部ネットワーク向けに公開するWebアプリケーションをセキュアに構築するための要件や設計を学ぶ資格です。この資格は、情報セキュリティ分野のスペシャリストが開発したセキュリスト(SecuriST)®シリーズの1つです。


受験資格を手に入れる

前提条件はなし


試験勉強をする

認定セキュアWebアプリケーション設計士 トレーニングを受講してください。トレーニングの内容から100%試験問題が作られています。

利用した資材

トレーニングで使用した資料一式と、OWASP_WebApplicationSecurityRequirementsを使用しました。


勉強方法と勉強時間

ひたすら資料を読み込みました。

  • テキスト精読 2022/1/1 3時間*2  = 6時間

試験予約をする

CBTソリューションズから試験申し込みをしました。  ユーザIDを作成し、「試験会場を探す」から  選択して試験会場を予約してください。試験予約、持ち物(本人確認書類等)、  CBT(PCによるテスト方法)について、説明があります。


受験をする

試験時間は60分、問題は30問でしたが、大体40分ほどで、解答終了しましたね。  10分程度見直して、試験終了となりました。  29,700円と高額な試験料ですが、トレーニングにバウチャーチケットが付いてくるため、無料で受験できました。そういう商売なのかな。


そして合格へ

受験後、その場で試験結果がいただけますキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!総合では80点取得し、見事1回でPASSしました。
結構雑な勉強で、受かりましたね。資格試験の連勝記録がまた一つ伸びました。



QooQ