ChatGPTの概要について調べてみました。
ChatGPTに関連するニュースを見ない日はありませんが、どんなものなのか改めてまとめてみました。
ChatGPTとは
ChatGPTとは
ChatGPT(Chat Generative Pre-trained Transformer)は、アメリカの著名な起業家兼投資家であるサム・アルトマン氏や、テスラの最高責任者であるイーロン・マスク氏などの協力により、2015年に設立されたAI(人工知能)研究所であるOpenAIが開発した自然言語処理モデルです。ChatGPTとは、簡単にいうと「AI技術を活用した対話型のサービス」です。会話形式で質問に答えてくれたり、歌詞や小説の執筆、企画書や小論文の執筆をしてくれたり、さらにはプログラミングやコードレビューなどにも対応します。
※原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味です。
OpenAIとは
OpenAIは、Tesla CEOのイーロン・マスク氏や、LinkedInの共同経営者のリード・ホフマン氏等が設立に関わった人工知能研究所で、Microsoftから10億ドルの出資を受けています。当初OpneAIは非営利組織として設立されたのですが、2019年3月に「利益に上限のある」営利企業OpenAI LPを創設し、営利と非営利のハイブリッド体制に移行しています。そのため、上限を超えた分の利益は非営利部門に還元される仕組みとなっています。
ChatGPTのサービスとしての特異性
主要なSNSと比較しても利用者拡スピードがずば抜けています。100万人突破にかかった期間から見ても、その注目度の高さは段違いであることが分かります。現在は1億人のアクティブユーザがいると推測されています。
ChatGPTの仕組み
ChatGPTは、大量のテキストデータを学習して自然言語処理のタスクを行う、ラージ・ランゲージ・モデルと呼ばれるアルゴリズムで動いています。大きな特徴は、学習データの量が非常に膨大であることです。これによって、様々なトピックや言語の表現方法を学習することができます。また、生成されるテキストの自然さや多様性も高く、人間との会話をより自然に近づけることができるようです。
ChatGPTにできること
- 質問応答システム:自然言語での質問応答を扱うことができます
- チャットボット:会話によってユーザーの問題やニーズを理解し、適切な回答や情報を提供するチャットボットとして使用できます
- 言語処理:文章の生成や翻訳、要約、感情分析など、自然言語処理のさまざまなタスクに活用されます
- ゲームAI:ゲームAIとしても使用されます。ゲーム内での会話などに使用されます
- クリエイティブ活動:文章や詩、小説、対話型コンテンツなど、クリエイティブな活動の支援ツールとしても使用されます
- チャットボットやゲームAIは、企業が今後製品やサービスに組み込んでいくことが予想されます 個人使用レベルでは、文章作成やクリエイティブな分野での利用価値が高いといえます
ChatGPTにできないこと
- 倫理的・道徳的に問題がある質問に対して回答すること(例えば、児童虐待や自殺を奨励する内容、人種差別や暴力を助長する内容)
- 著作権侵害やプライバシーの侵害に関する情報
- 医療的な助言や投資アドバイスなど、専門的な知識を必要とする分野(正確性が担保できないため)
- ゲームAI:ゲームAIとしても使用されます。ゲーム内での会話などに使用されます
- 最新の情報については回答できません(最新の天気、ニュースなど)
利用実態および影響
利用実態
アクティブユーザ数は世界第3位。日本の消費者はジェネレーティブAIをポジティブに評価しています。
影響
ホワイトカラーの職種に対して、必要とされる傾向にあります。アイデアの「壁打ち」に使えることが重要視されていると考えられます。
世間の動向
参入を検討すべき領域か
生成AI(ChatGPT)・LLMは、多くの企業(ほとんどの企業)が参入すべき領域と考えられています。新規事業作成モデルから見ると、すでに「どうするか」ではなく、「どうしたらよいか」のフェーズにあるとのことです。
今後のビジネス活用案
事務利用
- チャットボットの代替
- ビジネス文章の添削・要約・生成
- ブレーンストーミング(相談、壁打ち)
- 音声入力による文章作成と要約、議事録作成
- 障がい者への補助ツール(言葉の翻訳や補助)
事務へのリスク
ChatGPTは、最新の情報や正しい回答を出力してくれるとは限らないため、表現の偏りや倫理的に問題のある回答が返答される恐れがあります。また、入力された情報は学習に利用されるため、人の目に触れることも考えられます。利用には情報漏洩に対する配慮が必要となります。
まとめ
簡単でしたが、ChatGPTのまとめとなります。概要をおおよそつかめていただければ幸いです。