10日で受かったFP3級 ~試験対策

2013/10/26

資格

すっかりおなじみになったファイナンシャル・プランニング技能士3級取得について、合格までの道のりをメモ。


どんな資格?


受験資格を手に入れる

 前提条件はなし

試験勉強をする

勉強時間は、週末だけ勉強して、合計30時間程度。
参考書は評判の良かった2冊だけ購入して以下のスケジュールで実施しました。 楽天ブックス

  • 2013/1 1週 FP技能士3級問題集&テキスト(’13→’14年版) 1度通読
  • 2013/1 2週 FP技能士3級重要過去問スピード攻略(’13→’14年版) を全問実施
  • 2013/1 3週 FP技能士3級重要過去問スピード攻略(’13→’14年版) を全問実施
  • 2013/1 4週 FP技能士3級重要過去問スピード攻略(’13→’14年版) の間違いを再度見直し


受験申請をする

Webサイトの手順通りに実施すると、このように承認メールを頂けます。
xx xxx 様 (問合せNo.1047999)
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 試験業務部です。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
平成25年1月27日実施3級ファイナンシャル・プランニング技能検定の受検手数料を
お支払いただきまして、有難うございました。
受検申請を完了いたしました。
受検票は1月9日(水)に発送いたします。
(発送日から8日経過しても届かない場合は、試験業務部へご連絡ください。)
【受検する試験】
  学科試験と実技試験(資産設計提案業務) 【3級FP技能検定】
【受検手数料】(払込手数料除く)
  ¥6,000

受験する

いよいよ試験会場に行って受験ですが、英検の受験会場と重なって、
学生も多くいて、浮ついた雰囲気でした。


そして合格へ

もちろん、結果は余裕の合格でした(*'▽')
fc2_2013-10-26_13-14-14-368.jpg

QooQ