60日で受かったFP2級 ~試験対策

2013/10/26

資格

AFP資格取得までの道のりをまとめました。すっかりおなじみになったファイナンシャル・プランニング技能士2級取得について。


どんな資格?



受験資格を手に入れる

 ファイナンシャル・プランニング技能士3級を取得していることになります。



試験勉強をする

勉強時間は、週末に加えて平日も勉強しました。合計50時間程度。

参考書は、なんでもいいのでテキスト一冊と、評判の良かった1冊と過去問題をWebサイトよりダウンロードして、以下のスケジュールで実施しました。FP試験2級は参考書よりも、実際の過去問に重点を置いて勉強するとよいです。 楽天ブックス
多少古かろうが、テキストはなんでもいいと思います。FP2級の世界観を身につけることが大事。多少の制度改正は問題集でカバーしましょう!(大体は9月試験から反映されます)

  • 2013/3 4週 うかる!FP技能士2級・AFP必修テキスト... 1度通読
  • 2013/4 1-3週 FP技能士2級重要過去問スピード攻略(’13→’14年版) を全問実施
  • 2013/4 4週 FP技能士2級試験 を過去3回分実施
  • 2013/5 1週 FP技能士2級試験 を過去2回分実施
  • 2013/5 2週 FP技能士2級重要過去問スピード攻略(’13→’14年版) の間違いを再度見直2013/5 3週 FP技能士2級試験 を過去分実施 の間違いを再度見直し
  • 2013/5 4週 見直し時の間違いを再度見直し



受験申請をする

Webサイトの手順通りに実施すると、このように承認メールを頂けます。
xx xxx 様 (問合せNo.1047999)
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 試験業務部です。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
平成25年5月26日実施2級ファイナンシャル・プランニング技能検定の受検手数料を
お支払いただきまして、有難うございました。
受検申請を完了いたしました。
受検票は5月9日(木)に発送いたします。
(発送日から8日経過しても届かない場合は、試験業務部へご連絡ください。)
【受検する試験】
  学科試験と実技試験(資産設計提案業務) 【2級FP技能検定】
【受検手数料】(払込手数料除く)
  ¥8,700



受験する

いよいよ試験会場に行って受験ですが、短期大学の小さな校舎でした。
冷房の効きもいまいち悪く、暑い日だったのでちょっと辛かったですね。
花粉症の人もいたし、試験環境としてはよくなかったかな。


そして合格へ

もちろん、結果は余裕の合格でした(*'▽')
自己採点の時はちょっと、ドキドキしていましたが・・・

fc2_2013-10-26_13-13-36-033.jpg

QooQ