10日間で受かったPython3エンジニア認定データ分析試験 ~試験対策

2023/09/22

資格

Python3エンジニア認定データ分析試験に合格しました。2017年の基礎試験合格から6年ぶりで、久しぶりすぎてコード忘れてました。


どんな試験?


受験資格を手に入れる

前提条件はなし


試験勉強をする

今はいい時代になりましね。ディープロさんに登録して模擬試験と一通りの課題を解くことでおおよそ合格点にたどり着くことができます。

利用した資材


勉強方法と勉強時間

ひたすら課題と模擬試験を解きました。

  • テキスト精読 2023/4/20 3時間*2  = 6時間
  • サンプル問題 2023/4/22 3時間*3日 = 9時間

試験予約をする

オデッセイ コミュニケーションズCBTテストセンターから試験申し込みをしました。  ユーザIDを作成し、「試験会場を探す」から  選択して試験会場を予約してください。試験予約、持ち物(本人確認書類等)、  CBT(PCによるテスト方法)について、説明があります。


受験をする

試験時間は60分、問題は40問でしたが、大体20分ほどで、解答終了しましたね。  10分程度見直して、試験終了となりました。  最近はクレジットカードでなくて、銀行振り込みが主流なんですかね?以前より受験会場も小規模なように感じます。

Python基礎試験の内容と言えるものも多少でてきました。ですがディープロ模擬試験よりかは難易度は低いと感じました。そこそこコスパの良い試験です。主に会社の奨励金的に。


そして合格へ

受験後、その場で試験結果がいただけますキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!総合では875点取得し、見事1回でPASSしました。
結構雑な勉強で、受かりましたね。資格試験の連勝記録がまた一つ伸びました。




QooQ